上天草市松島町をブラブラと観光したら、かなり面白かった

海中水族館シードーナツのブラックゴーストの説明

上天草市松島町を取材してきました。インターネット上ではマニアックな観光スポットの情報収集が少なかったので、かなりブラブラと取材してきました。そしたら、あまり知られていないけど、実はかなりオススメできる観光スポットをチラホラと見つけることができました。
今回は時間の関係上、ごく一部しか取材することができませんでしたが、他にもマニアックなスポットをたくさん発見することができたのでこれらについてはまた別記事としてまとめたいと思います。

タイムスケジュール

海中水族館シードーナツの隣にある戦闘機

朝10時   上天草市松島町のファミリーマートの駐車場内にあるバス停 「松島」に到着
朝10時30分 高舞登山に到着
朝10時40分 高舞登山の展望場に到着(足がかなり疲れた)
11時    下山開始
11時30分  上天草市役所松島庁舎そばの愼心でランチ
12時50分  ファミリーマートのバス停 「松島」に到着
13時10分  バス停「松島」からバス停「前島」にバスで移動(150円)
13時15分  リゾラテラスで一息
14時20分  海中水族館シードーナツへ移動
15時30分  海中水族館シードーナツを出て、宿泊場所の天風庵ピープルへ移動

10時 始まりのファミリーマート

バス停 松島の外観

見出しは格好良く書いてみました。上天草市の松島町をバスで観光する場合、ちょうどファミリーマート松島合津店が中心くらいになると思います。
ファミリーマートの近くにはケーキ屋さんや理髪店や棋友会などがありました。車の量もそれなりに多いです。
うろちょろする場合はここのファミリーマートで飲み物やお菓子などをあらかじめ購入しておくといいでしょう。

私はここから高舞登山という標高のそんなに高くない山を登りに行きました。
その途中には、スーパーの「ゆめマート」やドラッグストア「コスモス」がありました。どちらも規模はそれなりに大きかったです。このゆめマートには下着や洋服なども売っているため、足りないものがある場合はここで購入しましょう。ゆめマートの中には100円ショップもあり、紙コップやティッシュ、ウェットティッシュ、お箸なども売ってありました。
お隣のコスモスには薬なども豊富に取り揃えているため、必要な物はここで全て揃いそうです。そのため、日常的に必要な物は揃うため、生活もそれなりにしやすそうです。

11時 坂が急すぎるよ、高舞登山

高舞登山から眺める景色

まずはGoogle Mapでたまたま見つけた高舞登山を登りに行きました。ファミリーマートから歩いて30分と表示されていたので、軽い気持ちで登りに行きました。
道路は舗装されていて、登りやすくはありますが、坂が結構急な場所が多いです。ご高齢の方や体力に自信のない方にはオススメできません。私は前日にバドミントンをしたばかりで、バドミントンをしたことを後悔しながら登りました。

高舞登山の説明

しかしながら、頂上の展望所から見る景色は最高に美しかったです。天草を見渡すことができるとても静かな山でした。私が訪れたのは天気の良い祝日でしたが、他には2名しかいませんでした。やはりあまり知られてない観光スポットのようでした。

天草の5個の橋を見渡せる高舞登山の展望所はまだ登ってない?

12時 まだあまり知られてないけど激ウマ!愼心

手作り料理の店 愼心の海鮮丼

手作り料理の店 愼心の海鮮丼 1200円

近くには有名な海鮮系のお店もあったのですが、今回はたまたま見つけた上天草市役所松島庁舎近くの愼心さんにお邪魔しました。料理の種類の数が半端じゃ無いこともすごいのですが、味も本当に美味しいです。私は海鮮丼を頂きました。魚の価格などにもよると思いますが、この日は刺し身が20切れ近く乗っていました。

手作り料理の店 愼心の入り口

また、スタッフの方々のおもてなしがとても丁寧です。12時頃にはお客さんもだいぶ増えてきて、知っている人は食べに来ているんだなという感じでした。
日本製英語でいうと、コストパフォーマンスが抜群に良いお店です。料理の種類も多いため、海鮮類を食べられない人でも食べることのできる料理がたくさんあります。

上天草市松島の食事処の愼心の海鮮が激ウマ!

ロールケーキが美味しい 手作りケーキの店 アニス

手作りケーキの店 あにすの外観

看板がとてもおしゃれな手作りケーキの店「アニス」さん。この看板は佐賀県の言魂アーティストの「YOSHIKATSU」さんの作品とのことです。肝心のロールケーキのお値段はお求めやすく、味も美味しいです。1人で切り盛りされているとのことで、ロールケーキの量や開店・閉店時間は日によって変わることが有ります。

手作りケーキの店 あにすの看板

私はさつまいものロールケーキをいただきました。生地はふわふわでふんわりと卵の味がしました。クリームは生地とマッチした甘さで、甘すぎないです。さつまいもは良いアクセントになっていて、1カット120円です。1ロールでの販売もあります。

憩いの場?松島総合運動公園

松島総合運動公園

広い芝生、遊具、小さな草スキー場、テニスコート、野球場、陸上競技場、体育館が一緒になった大きな総合運動公園です。祝日ということもあって、子どもたちが遊具や草スキー場で遊んでいました。芝生の上でのんびりとしている方も多く、ゆっくりするのにいい場所だなと感じました。

松島総合運動公園の体育館2階の見取り図

体育館にはランニングスペースもあるため、泊まりがけで松島町に来て、体育館で走りたい場合は走ることもできます。もちろん広大な外の土地で走ることもできます。

13時 ホットスポットのリゾラテラス

リゾラテラスのボンカンのスムージー

13時には2016年7月にオープンしたリゾラテラスに向かいました。海の横にあるものすごいオシャレな施設で、カリフォルニアっぽいなーと感じました。実際にカリフォルニアに行ったことないので、イメージです。
幅広い年代の方がいらっしゃいましたが、特に若い女性が多い印象です。オシャレなカフェでゆっくりすることもできますし、天草の特産品を購入することもできます。パッケージもオシャレな物が多く、おみやげ向きな感じがする商品がたくさんありました。

熊本の遊園地?海中水族館シードーナツ

海中水族館シードーナツの注意書き

この日、1番印象に残った海中水族館シードーナツ。水族館なんですが、遊園地並みに楽しいです。実際にはアトラクションも体験することはできるので、微妙に遊園地要素があります。

海中水族館シードーナツのふぐちゃん号

某人気漫画のキャラクターに少し似てる気が

正直、あまりお客さんも多くなく、どうなのだろうと思って行ってみたのですが、自分にはかなり相性の良い水族館でした。「帰るときには楽しい気持ちになっていて、顔は笑顔になっている」、そんな水族館です。
詳しく書こうとすると、文章が長くなってしまうので、詳しく以下の記事を見てみてください。

攻めてて面白すぎ!わくわく海中水族館シードーナツのご紹介

天然温泉で筋肉痛を取る 天風庵ピープル

天風庵の夕食(黒毛和牛付きのプラン)

筋肉痛や火傷、切り傷に効果がある天然温泉を楽しむことができるのが天風庵ピープルです。この天然温泉は宿泊者でなくても利用することができます。立ち寄り湯として料金を支払えば、温泉に浸かることができるため、日帰りで行く場合も利用できます。
温泉にはゆっくりと1時間近く浸かりながら、何も考えずにボーッとしました。そのため、1日の疲れ及び日頃の疲れを取ることができました。

天風庵の夕食 黒毛和牛

私は宿泊を利用しましたが、館内設備や備品の豊富さはバッチリで、基本的に困ることはないと思います。お部屋の手入れもかなり行き届いており、スタッフの方々のおもてなしも流石でした。

天然温泉有り!上天草松島の天風庵ピープルとは?

まとめ

熊本市内からバスで上天草市松島町に向かい、基本は徒歩で移動しましたが、疲れながらもかなり楽しかったです。実際に現地に行ってみることで、他にも紹介してみたい観光スポットを数多く発見することができました。
朝から観光して、ちょうど16時くらいに観光が終了すると思うので、近くの旅館に泊まって、温泉に浸かってゆっくりとするのが最高に気持ちいいです。遊び疲れたときの温泉は最高です。

皆さんもこのような観光プランで上天草市松島町を楽しんでみてはいかがでしょうか。